人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂出駅の構内で  亀城庵@坂出

超うまい、

いや

超絶うまいうどんに出会いました in 香川。




先日香川へ出張する機会がありまして。


一応真面目に仕事していたためうどんツアーすることも出来ず「ちっ!せっかく香川にきたのにこれじゃ生殺しだぜ」と肩を落としながら出張先の某工場から帰ろうとした矢先。

担当の方から「坂出でうどん召し上がるんでしたら、駅の構内にある「亀城庵」がオススメですよ。楽天市場のお取り寄せで一位になったこともある有名なうどんです」との一言。


(えー?駅の構内??いくらなんでもそれじゃあ・・・)

とか思いつつも、他の店をまわる時間もなく、時間帯も16時頃と中途半端な時間だったためいたしかたなくその「亀城庵」へと向かうことに。

(あーあ。これが真昼間だったら日の出とか蒲生とか彦江とか明とかに回れるのになー。時間が悪いよ。時間が。)


としょぼくれた気分で冷ぶっかけうどんを注文し、麺が出てきたのですが・・・


坂出駅の構内で  亀城庵@坂出_b0138713_1534451.jpg




どうすか!?
この美しい麺線!!!

表面は鏡面仕上げのぴっかぴか。
たおやかにしなるこの麺の曲線美!!
麺の角は垂直にエッジが立っており、微妙に凹面を描く麺側面のカーブ!!


こ、これは見るからにうまそうな麺!!



大いに期待しながら一口。
ずるり。






・・・・・・!!!!


こ、こりゃうまい!!
目を白黒させながらうまさにおののく!!

にゅいーんと伸びのあるソフトな口当たりに、皮一枚で粘る驚愕のコシ。
これは堅さとやわらかさを兼ね備える究極のコシ!!!

うまい!!うまいよ!!!

値段が少し高い(注:香川基準で)ことを差し置いてもこれはめちゃめちゃうまいレベル。おか泉や日の出なんかと肩を並べるほどのうまさかも。


こんな無名な一般店でしかも駅の構内のうどんがまさかここまでうまいとは・・・

やはり香川のうどんは奥が深い。深すぎる。
これは近日中にうどんツアーを再始動させねばなるまいて。




■亀城庵
 香川県坂出市元町1-1-1
 (坂出駅構内)
 0877-59-1085

by umanichi | 2009-05-09 15:36 | 旅先の旨メシ  

<< 週末は鯖三昧  丸光@車道 帰りの駄賃で・・・  まるみ@... >>