人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白焼きできるかな

丸光で時々売っている生のウナギが気になって、このたび白焼きを作ることに。


ところでスーパーやら魚屋で普通に生のウナギ売ってるのって愛知近辺だけですよね?
岡山やら東京では売ってるところ見たことなかったんですが・・・。



いきなり白焼きにチャレンジするのは無謀の様な気もしますが、まあ丸光のウナギだしそのポテンシャルだけでなんとかなるでしょ。



白焼きできるかな_b0138713_184124.jpg
       串打ち3年とかいうけれどとてもそんな時間はない。


白焼きできるかな_b0138713_185302.jpg
       バーベキュー用の串にブスブスと。




ホントは炭火でやりたいとこだけど、このクソ暑い中七輪なぞ使おうものなら、もう嫁はんが家に入れてくれなくなるのでガス火でゆっくりと。

白焼きできるかな_b0138713_1881540.jpg



ネットでいろいろ調べた結果、強火の遠火でじっくり焼いてやるのがポイントみたい。
ウナギは体内の脂に独特の臭みがあり、その脂を揮発させるか、脂を落とすことによって徐々に臭いが取れていくのだとか。
だから表面で脂が踊るような状態を持続させなきゃいかんのでしょうね。きっと。


さらに臭いを取るために軽く日本酒を振りかけ、さらに焼き焼き。
15分から20分くらい焼き続け表面がカリっとしてくれば出来上がり。


白焼きできるかな_b0138713_1814611.jpg
       ガスでも意外といい色に仕上がります


山葵醤油でいただく白焼きはねっとりと濃厚な味。
表面のパリッとした食感と皮の裏側のゼラチン感がたまりませんね。
心配していた臭みもほとんどなくいい仕上がりになりました。

ご飯を食べるなら蒲焼ですけど、酒を飲むならやっぱり白焼き。

今度は鰻の燻製とかも作ってみようかなあ。

by umanichi | 2009-06-28 18:19 | 大人のできるかな  

<< ドライトマトできるかな 類は友を呼ぶ ~学友宅で石釜を~ >>