ドライトマトできるかな

いやー。

どっぷりドラクエにはまっちまいまして、まったく更新が出来ない日々でした。
まったくダメなオトナですな~。



そんなドラクエ三昧の日々にもかかわらず両親が名古屋にやってきまして。

魔結界を張ったままメタルスライムを倒すという重大な任務があるというのにこの三連休は親の相手をしなきゃいかんという実に歯がゆい連休でありました。


そんな両親が手土産に持ってきてくれたのが家庭菜園で取れた山盛りの野菜。
いつものことながら、人類の胃袋の容量をまったく考慮しない量の野菜が車のトランクにぎっしりと。

野菜は日持ちしないっていつも言ってるのに。ほんまにもー。


今回のお品書きはトマトにナス、きゅうり、インゲン、にんにく。
冷蔵庫(450リットルよ?)に入りきらないほどの野菜をいったいどうしろというのか。

とりあえずラタトゥイユを作っては見たもののまだまだ野菜は余ってる。


今年は雨が多かったらしく、トマトの味の濃さはイマイチ。ちょっと水っぽい感じ。
このまま食べるにはちょっと力不足なトマトだったので思い切ってドライトマトを作ってみることに。



ドライトマトは天日で作る方法とオーブンで作る方法があるみたいですが、今回はオーブンで簡単に作ってみました。



作り方はとってもカンタン。

トマトを1cmくらいの厚さにスライスして塩を振り、140度のオーブンで1時間程度焼くだけ。



b0138713_2215919.jpg
       これが


b0138713_22154374.jpg
       こうなる




生の時には水っぽかったトマトも乾燥させることでうまみがぎゅううぅっと濃縮されて味に深みが増します。料理に使うのも悪くないけどこのままでも充分いいツマミ。美味しいです。


さあ、これを使った料理も考えなきゃいけませんね。ギアラやハチノスなんかの内臓系と煮てみるのも美味しそう。これでこの夏いろいろ遊べる食材が増えました^^
[PR]

by umanichi | 2009-07-20 22:22 | 大人のできるかな  

<< 白濁スープにこってりホルモン ... 白焼きできるかな >>