南インド料理できるかな@瑞穂生涯学習センター その1

ま、まさかこんな集団が名古屋に存在しようとは・・・。






とある飲み会で知り合いになったてっしーさんに声をかけられ、「南インド料理勉強会」っていう会に参加させていただくことになりました。


南インド料理??
わざわざ「南」ってつけるのには何か理由が!?

て「いわゆるインド料理ってのはインド北部の料理なんです。北部のカレーは小麦を主体としたカレー。南部は小麦を使わず豆を使った料理が多いんですよ。インドって意外と広くて面積だと西ヨーロッパと匹敵する広さなんですよね。だから南と北とで全然違う料理が出てくるんです」


ほほー!
そうなのか!!

で、今回の趣旨は?

て「今までは、南インド料理に精通した方を名古屋にお招きして時々オフ会をやってたんですが、最近その方たちがお忙しくなったので、自分達でレシピ片手に自習してみようかと」


むう。なるほど。


て「で、スパイスは僕の方で準備しようかと思ってるんですが、カレーリーフがなかなか手に入らなくて困ってるんですよね」


おお!カレーリーフなら、昔スープカレーを作ったときのやつが我が家に少し残ってますよ!
是非それを使ってくださいな!



て「いやいや、乾燥スパイスじゃなくて生のカレーリーフが必要なんです。仲間うちでカレーリーフをそれぞれ栽培してるんですが、今回はそれだけじゃ足らなさそうなんで・・・」


ええええええ!!??
か、カレーリーフを栽培ですか・・・!
そ、そりゃあすごい。まさかそんなマニアックな集団が名古屋に存在していたなんて。
オラなんかワクワクしてきたぞ!


てなわけで8月の週末、会場である瑞穂区生涯学習センターの調理室まで行ってまいりました。


集まったのは約20名。
サリーをまとった女性や、南インド在住経験のある方がいらっしゃるなど、いずれ劣らぬツワモノぞろい!


はたしてどんな料理ができるのか。
そもそも南インド料理とは・・・?


てなわけで後半に続きます。
[PR]

by umanichi | 2009-09-05 08:49 | 大人のできるかな  

<< 南インド料理できるかな@瑞穂生... 痛恨の大失敗  へしこ@なかやん厨房 >>