南インド料理できるかな@瑞穂生涯学習センター その2

会場についたら、レシピが配られ、てっしーさんが解説を。

b0138713_8524814.jpg
       イケメンのてっしーさん


て「今日はこんな感じの料理を作ろうと思ってます。12品あるので4班に分けて、1班に3品くらい作ってもらおうかと思います」



ホワイトボードを見ると

ジャスミンライス
ナスのサンバル
トマトラッサム
ムングダール
キャベツのトーレン
ピーマンとタマネギのアチャール
ライタ
カッチャモール
ワダ
ココナツチャトニ
トマトチャトニ
パパダム




・・・って全然わかりませんがな(笑)


チャトニってのはチャツネのことか?
サンバルってインドネシアの調味料じゃなかったんかいな・・・(←後にまったく違う料理ということが判明)





そして机の上を見ると

b0138713_901275.jpg
       すんげースパイスの山!





自分で料理をするときっていうのは、基本食べたことのあるもの。
「この料理美味しいなあ。再現したいなあ。」っていうのが、僕の料理をするための原動力かなって思ってる。

今回みたいな聞いたこともない、想像もつかない料理っていうのはどうやって作ればいいのかさっぱりわからない。

エンジニアの人ならわかってもらえると思いますが、仕上がりをイメージしながら作業することってのは大事なことですよね!?



てなわけでレシピを片手におっかなびっくり料理を開始。
うーん。こういう気持ちになったのって久しぶり。

料理を始めた頃ってこんな感じだったよなー。レシピとにらめっこしながら一つ一つ作業を進めていく。なんだか料理初心者に戻った気持ちで新鮮。



b0138713_911592.jpg
       キャベツのトーレン。蒸して炒めてスパイスする。
       やたらとうまい。





b0138713_9112893.jpg
       サンバル。初めてなのに懐かしい味。
       不思議。






b0138713_912587.jpg
       真ん中に見えるのがカレーリーフ。
       奥はマスタードシード。






b0138713_91357.jpg
       チャイを作り始める人たち。さすがだ(笑)





b0138713_9134251.jpg
       えーっとこれはなんだったかな(笑)
       ヨーグルトのサラダ。





b0138713_91437.jpg
       これがワダ。もっちりしていて塩味がきいてる。
       ビールのつまみにもいい感じ。






その3へ続きます。
[PR]

by umanichi | 2009-09-05 16:22 | 大人のできるかな  

<< 南インド料理できるかな@瑞穂生... 南インド料理できるかな@瑞穂生... >>