南インド料理できるかな@瑞穂生涯学習センター その3

どんどんと南インド料理が作られている中、僕ひとりは違う作業を開始。

そう、やっぱりうどんを打たなきゃね!


と、ごそごそとうどんを作り始めます。
b0138713_17285215.jpg
       ちょっと不思議な色のうどん


いつもとは違った、黄色っぽいうどんが。


そう。今日は南インド料理の勉強会。
カレーにあわせるためにサフランライスならぬサフランうどんをうってみたってわけ。

うどん粉にあわせる塩水にサフランを浸しておいて、その黄色いサフラン塩水でうどんを打ってみました。




b0138713_17291377.jpg
       ゆでると一層黄色が鮮やかに




b0138713_17293022.jpg
       表面の仕上がりも悪くありません




とかなんとかやってるうちにカレーも完成。

参加者のうちの1人が入手してきたバナナの葉の上に出来上がった料理を盛り付けます。
うーん。やることがいちいち本格的ですなー。感動します。



b0138713_1736329.jpg
       ごちそうはバナナの葉の上に



b0138713_17371298.jpg
b0138713_1737328.jpg



ここまでやられたら、やっぱりスプーンや箸を使うわけにゃいかんでしょう。
現地スタイルで手を使った食事に初挑戦。

でもやっぱりあんまり上手には食べられません(苦笑)。
どうしてもポロポロとこぼしちゃいますね。見苦しいところをお見せして申し訳ありませんでした。




それにしても本当に楽しい会でした。
料理ももちろん楽しかったのですが、参加されてる皆さんの入れ込みようがすごくてなかやん感動いたしました。


皆さんにまけないようにワタクシこれからますます料理道を精進していきたいと思います。
[PR]

by umanichi | 2009-09-06 17:42 | 大人のできるかな  

<< 【参加者募集】2009年度 猪... 南インド料理できるかな@瑞穂生... >>