干豆腐を知っているか  ~干豆腐の香菜和え~

昔、中国へ旅行へ行ってきたオカンからもらった摩訶不思議なお土産、干豆腐。
シコシコとササミのような歯ごたえがあって、豆の旨みがしっかりと感じられる不思議な食感。

とってもおいしかったのだけれども、名古屋では売ってるところを見たことがなかったのです。



ところが先日東京に遊びに行く機会がありまして。
最近は池袋に中国人街が形成されつつあるというウワサを聞いて、中国食材店に行ってきました。

中に入ると怪しい食品群のオンパレード!
こんな面白いところに来ると、うひゃーとうれしくなってしまいます。

いろんな調味料を買い揃えていると、やはりありましたよ!干豆腐が!!


当然のように大量に買い込み、家で和え物を作ってみることにしました。


○干豆腐は適当な大きさに切り、軽くゆでる。

○薄くスライスしたきゅうりと、ざっくりと切った香菜を混ぜ、ニンニク・ごま油・醤油・酒・ナンプラーで作ったドレッシングで干豆腐とともに和える。

○皿に盛り付け、上から具入りラー油をまわしかけて出来上がり。

b0138713_931181.jpg
       ハムのように見えるのが干豆腐


香菜がぷうんと香り立ち、具入りラー油との相性が抜群。
パクチードランカーの僕としてはうれしい限りの料理。

パクチー苦手な人にとってはにおいもかぎたくないような料理かもしれませんがw
カメムシ源さんなんぞは卒倒するに違いない。


干豆腐のシコシコとした歯ごたえと香菜のシャキシャキした食感の取り合わせもいいし、ビールにもごはんにもよく合います。


もしどこかで干豆腐を見かけることがあったらぜひお試しを!
[PR]

by umanichi | 2009-09-16 09:52 | 自宅で旨メシ  

<< おフランス気分でアウトドア ~... 【参加者募集】2009年度 猪... >>