兼中かおる世界の旅  ~タブレサラダ@カタール~

おはようございます。兼中かおるでございます。

このタイトルを見て日曜の朝を思い出した人は確実に30代を超えておりますのよ・・・。




少し前の話になりますが、実はワタクシカタールに行っておりました。

砂漠地帯ということもあり、特段美味しいものなどは期待していなかったのですがそこのホテルで朝食で出てきた「タブレサラダ」というものはなかなかの味でして。

b0138713_21402596.jpg
 タブレサラダ



パセリとトマトを刻んでレモンとオリーブオイルで味付けしたシンプルなサラダ。
パセリがどっさり使ってあるのに苦味や渋みもない。不思議!と思ってたらパセリの種類が違うんだとか。
どうやらイタリアンパセリを使っている模様。


こってりした料理が多い中、このサラダの存在は本当にありがたく、朝からパセリをガツガツいただいておりました。



その他面白かった料理はハムールのムニエル。
どうやらハタの仲間らしく、中東ではポピュラーな魚。
独特の歯ごたえと繊細な味わいがめちゃうまいです。ってあたりまえか。ハタだもんね。

b0138713_21413028.jpg
 ハムールと海老のロースト


てなわけで、すっかり気に入ってしまったタブレサラダ。

今度は親父にイタリアンパセリ作らせて、自家製タブレサラダにチャレンジしてみますね。
[PR]

by umanichi | 2009-11-15 21:42 | エスニック  

<< あの感動をもう一度!  猪丸焼... 真夜中の罠  ~インスタント中... >>