濃厚なコクのカレーが最高  LAOPASA@高岳

今日は高岳にあるLAOPASAでランチ。
ここは海南鶏飯で有名なシンガポール料理屋さんです。

ランチは海南鶏飯、カレー、フォーの3種類からチョイスするシステム。

なんとなくスパイスの刺激に飢えていたので今日はカレーをオーダー。
本格的なカレーを家で作るのって結構大変だしね。


真面目そうなマスターが丁寧に作っている料理をカウンター越しに眺めているとカレーが運ばれてきた。

おお!エビとイカがごろごろと乗っている気前のいいシーフードカレー。
いいねいいね。
ライスはインディカ系の細長米。

野菜はスープカレーみたく一度素揚げにしたものをトッピングしており煮込まれているわけではない。

ベースはココナッツミルクかな。やや甘めの香りが漂う。
それと仕上げに卵をかきいれて半熟に煮溶かしてあるようだ。
こりゃうまそう。

卵型の皿からスプーンですくい口に入れると・・・こりゃあいい。
ココナッツミルクと卵の濃厚なコクが口の中でこっくりと広がる。うん、うまい!

そしてなんだか不思議な食感。
・・・食感?口の中でプチプチとした微妙な歯ごたえがある。
細かく砕いたナッツのような歯ごたえだ。

アーモンドかピーナッツでも砕いてカレーに入れてるのかな?(クルミかもしれん)
どうりで旨みが濃厚なわけだ。


魚介や野菜の火の通し加減もバツグン。ぷりぷりのエビ、ほっこりしたジャガイモなどどの具も美味しい。



ちなみにこの店、夜もすごいです。
特にバクテーの旨さは悶絶級。夜にLAOPASAに行った際には是非おためしを。



【LAO PASA】
名古屋市東区泉2-13-4 カスティロ泉1B
TEL 052-932-1710
月曜定休
[PR]

by umanichi | 2008-06-10 13:39 | エスニック  

<< 自宅で盛岡!  じゃじゃ麺作り... まるでラーメン屋のような・・・... >>