人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のバッカスを訪ねて  松尾大社@京都

日本のバッカスを訪ねて  松尾大社@京都_b0138713_16281093.jpg
僕の神社じゃありません・・・





押忍!なかやん一号生であります!!




故あって、旅行券をたくさんいただいちゃいまして。


今年で期限が切れてしまう旅行券なのですが今年はあまり遠くに出かけられない年なので、京都のちょっといい旅館に泊まりにいく事に。



嫁はんに「嵐山にも泊まろうよ」ともちかけて了解をもらったのですが、ホントの目的地は嵐山からほど近くに位置する松尾大社。

日本のバッカスを訪ねて  松尾大社@京都_b0138713_1920222.jpg


「松尾社 日本第一酒造之神
そう、ここは日本では大変珍しい酒造りの神社なのです。

実は来年とある酒造場に弟子入りする予定のなかやん。
いまのうちに酒の神様に願をかけておかなければなりません。






敷地内には酒造博物館ってものがあったりもします。



日本のバッカスを訪ねて  松尾大社@京都_b0138713_16555075.jpg
こんなんが飾ってあったり




こんな人形があったり・・・
日本のバッカスを訪ねて  松尾大社@京都_b0138713_1657552.jpg

こ!これはっ!!!
探偵ナイトスクープで出てきた大石酒造のあのマネキンっ!?

恐かったですよね。あの話。
(あの女性、今では一児の母らしいですよ。もちろん、人間の子供の。)




日本のバッカスを訪ねて  松尾大社@京都_b0138713_1654430.jpg

美味しいお酒ができますよーに☆

と、願いをかけてから本日の宿に向かいます。

by umanichi | 2008-09-20 19:34 | 旅先の旨メシ  

<< 驚愕のメインディッシュ  嵐山... 旅の途中  俺の空@池袋 >>