人気ブログランキング | 話題のタグを見る

史上最大の作戦 ~羊を一頭食べ尽くせ~

去年の夏、TOKOSANがブログで紹介していた東洋肉店。
ここのサイトを覗いていたら、なんと子羊を丸々一匹売ってくれることが判明!

catさん交え、子羊の丸焼きやろうね~と盛り上がっていたのですが、時は流れ一年以上が経過してしまいました。


ううむ。このままじゃイカンとこの秋こそは丸焼きを決行しましょうと決めたのが今年の9月。このたびようやく丸焼き計画を実現させることが出来ました。


実は子豚は2回ほど丸焼きにしたことがありのですが子羊ははじめての体験。果たしてどうなることやら。


参加してくださったのはTOKOSAN夫妻cat夫妻、Dydy夫妻、くろぶたさん、ミヤーンさん、隊長、YURIちゃん、ジョン君、なかやんの合計12名。
いずれ劣らぬ食欲魔神たちのあつまりです。


会場は名古屋市内の某公園。
静かで雰囲気もよく、色づいた木々が心を癒してくれる最高のロケーション。
史上最大の作戦 ~羊を一頭食べ尽くせ~_b0138713_22471150.jpg



dannaさんが注文してくれた子羊。前日dannaさんと塩とペッパーをすりこみ自家製ローズマリーとともにマリネ。
史上最大の作戦 ~羊を一頭食べ尽くせ~_b0138713_18435969.jpg



昔Dydyくんが知り合いの鍛冶屋に頼んで作ってもらったという特製クルクル棒(笑)
史上最大の作戦 ~羊を一頭食べ尽くせ~_b0138713_18442465.jpg



土台もDydyくん提供。この土台とクルクル棒。今では何故かすっかり我が家の備品に(笑)
史上最大の作戦 ~羊を一頭食べ尽くせ~_b0138713_18445148.jpg



遠火でじっくり焼いていきます。ハケで特性のガーリックオイルをぬりぬりしながらね。
史上最大の作戦 ~羊を一頭食べ尽くせ~_b0138713_18451470.jpg



おなかの中にもローズマリーがパンパンに。羊のにおいと一緒になって最高のいい香り~。
史上最大の作戦 ~羊を一頭食べ尽くせ~_b0138713_18453734.jpg



ひっくり返して焼いて
史上最大の作戦 ~羊を一頭食べ尽くせ~_b0138713_1846695.jpg



おなかの中のほうまでなかなか火が通らないので肋骨を折って開きにしました。回転防止に足をタコ糸で固定してます。
史上最大の作戦 ~羊を一頭食べ尽くせ~_b0138713_18463325.jpg



今回準備した調味料たち。アウトドアだからといってこういうところで手を抜いてはイケマセン。お店の味付けを屋外で!・・・というのがなかやん流。
アップルビネガーやバルサミコ酢、ライムジュースに柚子胡椒、ナンプラーにベトナム醤油なんかまであったりします。
史上最大の作戦 ~羊を一頭食べ尽くせ~_b0138713_21415963.jpg




某和食屋さんが提供してくれた超巨大しいたけ。塩をパラリとかけて食うだけなのにめちゃめちゃうまい!!
史上最大の作戦 ~羊を一頭食べ尽くせ~_b0138713_19324564.jpg




滴る脂がもったいないね・・・とcatさん持込のローストポテトに垂らして食べます。これもうまい!!それにしてもみんな発想が素晴らしい!さすが食欲魔神達!
史上最大の作戦 ~羊を一頭食べ尽くせ~_b0138713_19333135.jpg




いい感じに焼けてきてます。高まる期待と食欲!!うまそうでしょ?
史上最大の作戦 ~羊を一頭食べ尽くせ~_b0138713_21324066.jpg




Dydyくんが焼いてくれた里芋。里芋はアルミホイルを丸めたもので皮をこそげるとキレイに皮がむける。そうすると皮の裏の一番美味しいところが残るという寸法。
こいつを塩とともにホイル焼きにすると今までの里芋観がくつがえるほどのウマさ!!!いや、おみそれしました。
史上最大の作戦 ~羊を一頭食べ尽くせ~_b0138713_19342028.jpg




七輪の余った部分で日本酒に燗をあてる。見事なぬる燗加減を見定めてくれたのはミヤーンさん。
酒は志太泉と秋鹿。
秋鹿よ。鹿のクセに羊にあうとはお前はなんてヤツなんだ(笑)
史上最大の作戦 ~羊を一頭食べ尽くせ~_b0138713_19344857.jpg




途中でオリーブオイルで刻み野菜と米を炒め始めるdannaさん
史上最大の作戦 ~羊を一頭食べ尽くせ~_b0138713_19353477.jpg




君はホントによく働くなあ。感心するよ。わしにゃあできん(笑)
史上最大の作戦 ~羊を一頭食べ尽くせ~_b0138713_1935595.jpg




アサリも入れて
史上最大の作戦 ~羊を一頭食べ尽くせ~_b0138713_19361941.jpg



魚のアラからとった自家製ダシ汁を加えて炊き込む。ホントにまめな男じゃわい。
史上最大の作戦 ~羊を一頭食べ尽くせ~_b0138713_22484788.jpg



仕上げに鮭のハラスも加えて出来上がったのはバスクご飯。ダシ汁、アサリから出る汁、ハラスの脂。すべてが渾然一体となったごはん。いやはやホントにうまい。焼けた羊をオンザライスしてもめちゃうま。
史上最大の作戦 ~羊を一頭食べ尽くせ~_b0138713_22493063.jpg

史上最大の作戦 ~羊を一頭食べ尽くせ~_b0138713_19591623.jpg




仕上げはcatさんがジンジャージャムやらハチミツやらバルサミコ酢やらをオイルに混ぜて塗り、表面に照りを出してくれた。くうううぅぅぅうまそうな色だ!!みんな最高だよ!!
史上最大の作戦 ~羊を一頭食べ尽くせ~_b0138713_19365295.jpg




棒からダイレクトに切り分けます。ワイルドだ!!
そう、俺はこの瞬間をこの目で見たくて丸焼きをやったんだよ。
史上最大の作戦 ~羊を一頭食べ尽くせ~_b0138713_201194.jpg



まな板も準備。計画にぬかりはありません☆
ここはスペアリブのところだね。
表面パリッパリでめちゃうまい。みんな骨までしゃぶりつくります。
ああ、思い出しただけでヨダレが・・・。
史上最大の作戦 ~羊を一頭食べ尽くせ~_b0138713_2012665.jpg

史上最大の作戦 ~羊を一頭食べ尽くせ~_b0138713_2250810.jpg



こちらはモモ肉。部位ごとに当然味は違う。
食欲魔神のみなさん。さすがに美味しい部位がどこに隠れてるかよう知っとる。美味しいところを独り占めすることは出来ません(笑)
史上最大の作戦 ~羊を一頭食べ尽くせ~_b0138713_202120.jpg




火の通りが悪いところは網焼きで。
史上最大の作戦 ~羊を一頭食べ尽くせ~_b0138713_2023876.jpg




そして最後に控えしは残った羊の骨で取ったスープ。
残ったサラダやら、いろんな調味料をぶちこんで作った奇跡の味付け!
多分もう二度と再現できないけどこの世のものとは思えないくらい美味しかった。
みんな、すごいよ!すごすぎるよ!
史上最大の作戦 ~羊を一頭食べ尽くせ~_b0138713_2031474.jpg




いやいや、ホントによく飲みよく食べよく笑った一日になりました。
羊の丸焼きは美味しいけれど絶対に1人じゃ実行できません。
こんな素晴らしい仲間に囲まれて丸焼きを楽しむことが出来、わしゃ本当に幸せもんです。
みんなホントにありがとう!!

by umanichi | 2008-11-16 20:03 | 大人のできるかな  

<< 北陸シリーズ第二弾!  へしこ... 菌類補完計画 ~ファーストチル... >>