人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北陸シリーズ第三弾! 遠方よりセイコガニ来たる!



こんばんわ。なかやんです。


福井の親戚より突然の宅急便がやってきまして。



伝票を見ると「カニ」の文字が。
そういえば11月になると福井では越前ガニ漁が解禁に。
おおお!おじちゃん!イキな計らいじゃないの~。

北陸シリーズ第三弾! 遠方よりセイコガニ来たる!_b0138713_11465891.jpg


メスらしく小振りな姿ながらもおなかに卵はずっしりと。
北陸シリーズ第三弾! 遠方よりセイコガニ来たる!_b0138713_11482241.jpg



これこれ~。この卵がたまらんのだよ~とばかり早速出刃包丁片手にカニをさばきはじめる。






       まっ
北陸シリーズ第三弾! 遠方よりセイコガニ来たる!_b0138713_15401628.jpg


       たく
北陸シリーズ第三弾! 遠方よりセイコガニ来たる!_b0138713_15404018.jpg


       簡単だ
北陸シリーズ第三弾! 遠方よりセイコガニ来たる!_b0138713_15405990.jpg






ここまでさばいたところで緊急事態発生。
なんと日本酒の在庫がゼロ。うぎゃー。


日本酒なしでセイコガニを食べるわけにはいかない。
自宅そばの酒屋までBダッシュで駆けつける。


ラインナップには乏しいが背に腹は替えられない。
時速50センチのスピードでノロノロと動く酒屋の爺さんにイライラしながら(別名スーパースロー再生爺)商品を受け取るやいなや猛スピードで帰路につく。銘柄は鶴亀。昔小和田家御用達ということもあり一世を風靡したあの酒だ。



酒のダンドリもついたところで蟹の身をほじくりだし早速乾杯☆

まったり濃厚な味わいの内子もいいが、個人的にはシャリシャリした外子が好き。
日本酒→身→日本酒→卵→日本酒→蟹味噌のコンボが見事に炸裂し蟹を一杯食べ終わった頃にはノックアウト寸前。

危うくパンチドランカー兼キッチンドランカーになりかけながらも残った殻をなんとかしなければ、とレンジ前に立つ。


北陸シリーズ第三弾! 遠方よりセイコガニ来たる!_b0138713_1615584.jpg

残ったガラをグラグラと煮込みダシを取る。
醤油、日本酒、みりんで軽く味をつけ蟹雑炊に。

ぷぅんと蟹のいい香りの漂う美味しい雑炊が蟹料理の後に欠かせないゴチソウ。
これまたあっという間にたいらげ今年の蟹祭は終了。やっぱり持つべきものは福井の親戚だ!!

うーん満足!

by umanichi | 2008-11-23 16:07 | 自宅で旨メシ  

<< 引越するのを早まった!?  天... 北陸シリーズ第二弾!  へしこ... >>