カテゴリ:洋食( 1 )

 

濃厚デミに感動!  洋食nagasaki@高岳

昔、手打ちパスタのpuntoがあった場所に洋食屋さんができたようなので早速行ってみました。


訪れたのは洋食「nagasaki」さん。
この1月にオープンしたばっかりのお店です。


お店の看板を見ると「伝統のデミグラスソース」と書いてあり、どうやらデミ系の洋食を得意としているみたい。

看板には九州発祥の味とか書かれているので、てっきり長崎から来たお店かと思ってたら違いました。
福岡県の筑豊地区にあるお店だったみたいです。長崎さんってのはオーナーさんのお名前なのかな。



こじんまりとしたお店ながら内装はしっかりしており、ボサノバなんか流れててなかなかくつろげる雰囲気。
夜でも1500円くらいで定食が食べられ非常にリーズナブルなコスト設定。




まずはビールを飲みながらハンバーグとクリームコロッケのセットを頼むことにしました。
b0138713_2344428.jpg
濃厚なデミグラスの色彩がなかなかいい


店内の説明を読むと、この博多風水炊きのような鶏がらスープでデミグラスソースを作ってるとのこと。
・・・ってめっちゃめちゃ手間がかかってますね。鶏がらスープ作るだけでも大変じゃん!

ご自慢のデミグラスを食べてみるとこれがなかなか濃厚でうまい!
塩気や酸味は抑えてあり、ビターなチョコレートみたいなほろ苦さの中に深い味わいのあるソース。
単体でも美味しいけど、ハンバーグにあえて食べるとこれが余計にうまいうまい。


そんで手前のクリームコロッケも蟹の味がしっかりと付いていて海鮮系の味が口の中にひろがる。これまたうまーい。





b0138713_23503876.jpg
息子の頼んだハヤシライス


あまりにデミが美味しかったので息子が頼んだハヤシライスも横取りして食べてみた。
ごめんよ。こんなジャイアニズムな父親で。

このデミを使ったハヤシライスならそりゃあ美味しいだろうとの予想通り。
特にタマネギの火の通し加減とか抜群です。あー美味しい。



ライスがちょっとぱさぱさしてたりもしたけど、この値段ならそれもご愛嬌かな。


遠くないうちに人気が出てきそうなお店です。

行くなら今しか!



[PR]

by umanichi | 2010-02-12 23:55 | 洋食