「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

白濁スープにこってりホルモン  もつ藤@大津橋

土田晃之のおかげでこの歳になってガンダムにはまってしまい、とうとう生誕30周年記念イベントまで行ってしまいました・・・。
認めたくないものですね、自分自身の三十路になってからの過ちというものは・・・。



大津橋に美味しいもつ鍋屋さんがあると聞きつけまして。
家からも近いので家族でふらりと行ってきました。


なんでもその店はもつ鍋もさることながらシメで出てくる麺が絶品なんだとか。
うーむ。鍋のスープで作るラーメンみたいなもんなのでしょうか。
それともうどんとか。



とりあえずお店に行ってみます。
b0138713_11345865.jpg
       場所は大津通と外堀通りの交差点近く



頼んだのはもちろんもつ鍋。
b0138713_11372741.jpg



具はスタンダードにニラとキャベツとホルモン。そして餃子の皮ってのがちょっと変わってます。

そしてスープが変わってます。普通のもつ鍋みたいに醤油のスープじゃなくて白濁した鶏ガラスープ。
そう、いわゆる博多風水炊き用のスープなのです。

そしてホルモンはこってりホルモン。こりゃあ脂を吸って野菜が美味しくなりそうです!



b0138713_11423081.jpg


煮上がったら特製のタレをかけていただきます。

白濁スープとホルモンの組み合わせ、新しい発見でこりゃ美味しい。
野菜がスープの旨みを吸ってこれまたいい感じ。

しかしまさかもつ鍋にこのスープ使うとはやられましたね~。ビバ!福岡!!


そして鍋も食べ終わったところで店員さんが「ごまそばはいかがですか?」と。

おー!これがウワサのシメの麺ってやつね。もちろんいただきます!



食べ終わった鍋にスープを追加する・・・・のかと思いきや店員さんおもむろに鍋からスープをすくいだします!


ちょ・・・!な、なにやってんすか!!

「うちのごまそばってのは少な目のスープに麺を入れて焼きラーメンみたいに仕上げるんです。」

え?焼きラーメン・・・?このスープで焼きラーメンやると確かに美味しそうだ・・・。



そしてスープが少なくなった鍋にチャンポン用の太めの麺を投入。
量はスープがひたひたになるくらい。普通のラーメンを考えると明らかに麺リッチなバランスだ。
そしてそこにすった黒ゴマを大量に投入!
店員さんはグルグルと麺をかき回していきます。
b0138713_11522233.jpg





一分もすれば水分が蒸発し、麺がスープを吸ってねっとりとした焼きラーメンの完成。
b0138713_1153116.jpg



麺が出来上がれば例の特製のタレ、そして薬味をかけていただきます。
ゴマの香ばしい香りがぷうんとする麺をすするとじんわりと旨い味わいが口の中に広がります。

なんというか、麺でおじやを作った感じ。
普通の麺は麺に絡んだスープを楽しむって感じですが、これは麺の中心まで美味しいスープがしみこんで、その麺自体を楽しむって感じです。うん、こりゃ美味しい。


このねっとり感もいいですね。そしてゴマのプチプチした歯ごたえ。

もろB級グルメって感じの料理ですが、ハマります。

今度から自宅で鍋をするときのオプションが増えました(笑)



もつ藤
 愛知県名古屋市中区丸の内3-5-40
 052-961-9525


[PR]

by umanichi | 2009-07-26 12:06 | 居酒屋  

ドライトマトできるかな

いやー。

どっぷりドラクエにはまっちまいまして、まったく更新が出来ない日々でした。
まったくダメなオトナですな~。



そんなドラクエ三昧の日々にもかかわらず両親が名古屋にやってきまして。

魔結界を張ったままメタルスライムを倒すという重大な任務があるというのにこの三連休は親の相手をしなきゃいかんという実に歯がゆい連休でありました。


そんな両親が手土産に持ってきてくれたのが家庭菜園で取れた山盛りの野菜。
いつものことながら、人類の胃袋の容量をまったく考慮しない量の野菜が車のトランクにぎっしりと。

野菜は日持ちしないっていつも言ってるのに。ほんまにもー。


今回のお品書きはトマトにナス、きゅうり、インゲン、にんにく。
冷蔵庫(450リットルよ?)に入りきらないほどの野菜をいったいどうしろというのか。

とりあえずラタトゥイユを作っては見たもののまだまだ野菜は余ってる。


今年は雨が多かったらしく、トマトの味の濃さはイマイチ。ちょっと水っぽい感じ。
このまま食べるにはちょっと力不足なトマトだったので思い切ってドライトマトを作ってみることに。



ドライトマトは天日で作る方法とオーブンで作る方法があるみたいですが、今回はオーブンで簡単に作ってみました。



作り方はとってもカンタン。

トマトを1cmくらいの厚さにスライスして塩を振り、140度のオーブンで1時間程度焼くだけ。



b0138713_2215919.jpg
       これが


b0138713_22154374.jpg
       こうなる




生の時には水っぽかったトマトも乾燥させることでうまみがぎゅううぅっと濃縮されて味に深みが増します。料理に使うのも悪くないけどこのままでも充分いいツマミ。美味しいです。


さあ、これを使った料理も考えなきゃいけませんね。ギアラやハチノスなんかの内臓系と煮てみるのも美味しそう。これでこの夏いろいろ遊べる食材が増えました^^
[PR]

by umanichi | 2009-07-20 22:22 | 大人のできるかな