<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

痛恨の大失敗  へしこ@なかやん厨房

おお なかやんよ しんでしまうとは なさけない。


こんにちわ。
毎晩バラモスにコテンパンにやられてしまう勇者なかやんです。

痛恨の一撃をくらいまくってるのはドラクエの世界だけではございませんで。



去年の秋、勇んで作ってみたへしこ

そろそろ食べごろかな~と思ってぬか床から引き上げてみたところ・・・
こーれーがー大失敗!!

作ったときのワクワク感と出来上がりを待ってる間の期待感から考えるとまさに痛恨の一撃!!
なかやんは384のダメージを受けた!


失敗の元凶はぬかに混ぜた酒かすかな。
旨みと甘みを期待して混ぜ込んだのだけど、ぬかの中で発酵が進んでしまいほとんど酢に近い香りを放ってしまっている。

ぬかを食べてみても酸味が勝ちすぎ。

肝心のサバまで酸っぱく、なおかつ身はグズグズのぼろぼろ・・・。


せっかくの丸光のサバをダメにしてしまって本当に情けないやら悲しいやら。



なんとか今年中にはリベンジしたいなあ。
[PR]

by umanichi | 2009-08-23 21:45 | 大人のできるかな  

稚鮎のあらびき米粉焼き  @なかやん厨房

ああぁぁらびきなかやんのおぉぉ  ああああらびきクッキングショオオォォォ!

今日はぁ、こないだdannaん家で食べた「稚鮎の米粉焼き」に挑戦するでぇぇ。




まぁずは米ビツから取り出した米をミルサーの中に入れスイッチを入れるんや。

b0138713_729486.jpg



ガアアアリガリガリガリ  ガアアアリガリガリガリガリ


一分も回せば、出来上がった粉は真っ白け。
b0138713_7321552.jpg


これであらびき米粉の完成っちゅうわけや。
すごくねー!? これすごくねー!?



米粉が完成したら今度は稚鮎の番や。
塩とハーブで味付けした稚鮎にたっぷりと米粉をまぶしたら、オリーブオイルをひいたフライパンでじっくり焼いていくっちゅうわけやな。

b0138713_7383417.jpg

キツネ色に仕上がったらもうこれで完成や!
うまくねー!? これうまくねー!?

味の方は・・・
[PR]

by umanichi | 2009-08-01 07:47 | 自宅で旨メシ