今年のお雑煮

こんばんわ。
眠れぬ夜を過ごす男、なかやんです。


一族で行った民宿にて。
爽やかな朝を迎えたなかやんの隣には眠そうな目をこすりながら睡眠不足気味の義弟が。

どうやらうちの息子のいびき&歯軋り(推定80dB)で眠れなかったのだそう。
ウチの親父も相当ないびきの使い手。恐るべし覚醒遺伝!

親父の英才教育を受けて育ったなかやんきょうだいはいつしかイビキのなかでもへっちゃらな体質に。

血を分けてない義弟だけが被害にあった模様です。ナムー。






正月になるとさすがの我が家でもお雑煮くらいは作ります(おせちはキライなのでパス派)。



今年はボクの大好きなレストラン(?)たまりや料理店でいただいた焼きハゼがあったのでこれを使ってお雑煮を作ってみました。




b0138713_23151283.jpg

焼きハゼ。秋の間に釣っておいたハゼを焼いてしっかりと干したものだとか。




焼きハゼを軽く炙って昆布とともに出汁をとり、鶏肉を煮て焼いた餅を入れたら最後に水菜を散らして出来上がり。



アゴとも違ったすっきりといい出汁がでて新年早々美味しい食事にありつくことができました。


今年は酒造りにチャレンジするというでっかいプロジェクトも控えている節目の年。
今年も一年美味しいものに出会える年でありますように。
[PR]

by umanichi | 2009-01-05 07:32 | 自宅で旨メシ  

<< ぴかぴか麺線に乗っかるさくさく... 隠れたミントガーデン  モヒー... >>