人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩たたきとのっけ盛り  丸光@車道

恒例の丸光もうで。

今週は舌も心もとろけそうな鰹が並んどりました。



塩たたきとのっけ盛り  丸光@車道_b0138713_21295692.jpg
         このサシ!これで880円は安すぎ



ああ、そういやこないだテレビで(ごはんリレーだったか?)カツオの塩タタキってのやってたな。確か。あれって新鮮のカツオじゃないと出来ないらしいけどここのカツオだったらきっと塩たたきにしても美味しいハズ!
もし美味しくなくてもポンズで普通に食べればいいし。


というわけで自宅でたたきを作ってみることに。


塩たたきとのっけ盛り  丸光@車道_b0138713_21401619.jpg
        ぷすぷすっと串を刺す



そしてガスの火力をMAXにして近火で一気に焼き上げる。
じゅうじゅうとカツオの脂が燃え、香ばしいかおりが台所に立ち込める。
うん、いい感じだ。

ホントはわらで焼いてみたかったのだが、悲しいかなこの辺りではわらなんてどこにもない。
ホームセンターや東急ハンズの燃料コーナーにもおいてなかった。当たり前か。



焼きあがったら氷水にドボン。
余熱を取り、中まで火が通らないようにっと。
塩たたきとのっけ盛り  丸光@車道_b0138713_214508.jpg




まずは塩タタキ。
薄く切ったタタキを薬味とともに盛り、食べる直前上からパラパラと塩をふる。
塩たたきとのっけ盛り  丸光@車道_b0138713_21483240.jpg


塩たたきとのっけ盛り  丸光@車道_b0138713_21485833.jpg
       もうちょっと火を通してもよかったかな。
       火の通った部分がやや薄い。





ホントに塩だけで大丈夫なんだろうか。
醤油の力がないとカツオって生臭そうな感じなんだけど・・・
と恐る恐る口に運んでみたところ、こーれーがーうーまーいー。

いやいややはり恐るべきは丸光のカツオの底力。
これっぽっちも臭みがなくて、歯ごたえはぷりんぷりん。
そしてすううっ口の中で溶けていく官能的な味わい。

これがキツめに振った塩と薬味によくあってたまらん美味しさです。
うん。美味しい。

でもこれはかなりカツオのポテンシャルに左右される食べ方かな。
多分スーパーのカツオじゃ臭くて食べられないような気がします。



そして残りはのっけ盛りに。
塩たたきとのっけ盛り  丸光@車道_b0138713_2363944.jpg


塩たたきとのっけ盛り  丸光@車道_b0138713_237946.jpg
       つながってるネギには目をつぶっていただきたい



こちらはポン酢で。
シャキシャキとした野菜との組み合わせがうれしい。


今週も楽しませてくれた丸光の魚コーナー。
さて来週はどんな魚が並ぶのやら。
ああ、週末が待ち遠しい。






丸光青果
愛知県名古屋市東区筒井1丁目14-17
052-937-7456

by umanichi | 2009-05-25 23:10 | 大人のできるかな  

<< わらびをタタキに ふんわり出汁巻きに舌鼓  魚留... >>