人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稚鮎のあらびき米粉焼き  @なかやん厨房

ああぁぁらびきなかやんのおぉぉ  ああああらびきクッキングショオオォォォ!

今日はぁ、こないだdannaん家で食べた「稚鮎の米粉焼き」に挑戦するでぇぇ。




まぁずは米ビツから取り出した米をミルサーの中に入れスイッチを入れるんや。

稚鮎のあらびき米粉焼き  @なかやん厨房_b0138713_729486.jpg



ガアアアリガリガリガリ  ガアアアリガリガリガリガリ


一分も回せば、出来上がった粉は真っ白け。
稚鮎のあらびき米粉焼き  @なかやん厨房_b0138713_7321552.jpg


これであらびき米粉の完成っちゅうわけや。
すごくねー!? これすごくねー!?



米粉が完成したら今度は稚鮎の番や。
塩とハーブで味付けした稚鮎にたっぷりと米粉をまぶしたら、オリーブオイルをひいたフライパンでじっくり焼いていくっちゅうわけやな。

稚鮎のあらびき米粉焼き  @なかやん厨房_b0138713_7383417.jpg

キツネ色に仕上がったらもうこれで完成や!
うまくねー!? これうまくねー!?




以前、dannaさんちで食べたホタテと稚鮎の米粉焼きがあまりに旨くて、自宅でも作ってみました。


ポイントはもちろん米粉。
粗引きにしてガリガリした食感を残すのがミソ。


頭からいけちゃう豊饒な味のする稚鮎をバリバリとクリスピーな衣で覆った大胆な料理です。
ミルさえあれば簡単に米粉って作れるもんなんですな。

このガリガリした食感はいろいろと遊べそうです。
肉や野菜とあわせてみても面白いかな、と思ってみたり。





・・・とここまで書いて気づきました。
せっかくだからこのネタ、とろサーモンで作ってみればよかった。 orz

by umanichi | 2009-08-01 07:47 | 自宅で旨メシ  

<< 痛恨の大失敗  へしこ@なかやん厨房 白濁スープにこってりホルモン ... >>