これ以上簡単な料理はない。しかもうまい。  ネギと豚肉の蒸し煮鍋@なかやん厨房

豚しゃぶ用のお肉があったので、ネギと豚肉の蒸し煮鍋を作ることに。

これは水も使わず、具もネギと豚肉だけという超シンプル料理。


薄~く斜切りにしたネギと豚肉を鉄鍋に入れ、ゴマ油を上からたらーりとかけて塩をパラリ。
b0138713_8144995.jpg




これに蓋をして火をかけるだけ。

b0138713_815229.jpg



肉に火がとおり、野菜がしんなりと汗をかいてきたくらいを見計らってそのまま食べる。


ネギから出た水分で豚肉がふんわりと蒸され、豚から出た脂はネギが吸い込みその旨みを増す。ネギはあまり火を通さずしゃっきりした食感を残したほうがうまいかな。

ビールが止まらなくなる味。
キムチと一緒に食べるのもこたえられない。


またネギから染み出してきた汁がなんともうまい。
雑炊を作れるほどは汁が出ないので、この汁を使って簡単ビビンバを作る。


ご飯にこの汁を垂らしてまぜまぜ
  ↓
そのご飯の上にいろんなキムチをのせてさらにまぜまぜ
  ↓
(゚Д゚)ウマー



なーんにも料理する気がおきないけど、なんか美味しいものが食べたいって時にオススメです。
[PR]

by umanichi | 2008-04-20 08:27 | 自宅で旨メシ  

<< 春の海にボンゴーレ!と叫ぶ  ... 吉と出るか凶と出るか  平目の... >>