ピザに振られて豚バラごはん!  中華風豚バラ煮込みのあんかけご飯@なかやん厨房

実は嫁はんが、軽い病気で入院しとりまして。

無事に手術も終わり退院したのですが、どうも病院の料理が味気なく相当ストレスが溜まっている様子。

この病院、医者の腕はいいみたいなんですが病院食が最悪だったらしく、徹底的に塩味も脂身も抜け切った味もそっけもない料理だったとのこと(多分、身体にはいいんでしょうけどね)


なんか美味しいもんでも食べに行こうかと話を聞いたら、ちょっとしょっぱめでオイリーなもんが食べたいとのこと。

んじゃ大須のチェザリにピザでも食べに行こうかと言う話になり、二人でチャリンコに乗って大須までサイクリング。


商店街をぶらぶらするにも関わらず、なかなかチェザリが見つからない・・・。
あれー?この辺になかったっけな。一本通りを間違えたかな~、と思ってたらシャッターを下ろしたチェザリの看板が目の前に!

あらら、今日は定休日だったのね・・・。



てなわけで急遽予定を変更し、ラシックでランチをすることに。

で、ここにある某中華料理屋さんに入り、豚バラ土鍋ご飯を食べることにしました。

うーん。パンチがあって美味しいのは美味しいんですが、ちょっとオイリーすぎて食べすすむ毎に飽きてくる感じ。


これならきっとうちで作ったほうが好みの味に出来るよ、と豚バラ煮込みご飯を作ることにしました。




◆スペアリブ煮込みの作り方
・鍋にスペアリブのブロックを入れ、ひたひたになるくらいコーラを注ぎそのまましばらく漬け込みます。

・1時間くらい経ったら火にかけ弱火で3時間くらい煮込む。落し蓋をするとなおよろし。

・醤油をどぼどぼと入れ味をつけます。そのまま1時間くらい煮込めば出来上がり。

肉を先に焼いておく、という方法もありますがこれだと香ばしくなる替わりに若干肉が硬くなります。今回はほろほろの肉にしたかったのであえて肉は焼かないことに。



◆あんかけご飯の作り方
・スペアリブ煮込みの上に浮いてる脂(ラードですな。冷えてくると自然に分離して固まるので簡単にすくえます)を使って野菜を炒める。今回はナス、ねぎ、筍を使いました。

・そこに煮込みの煮汁を加え、XO醤・オイスターソース・ナンプラー等で味を整える

・水溶き片栗粉でとろみをつける

・ご飯にスペアリブをほぐしてから乗せ、上から野菜あんをかけたら出来上がり。

b0138713_225057.jpg

 うーん、ちょっと彩りが悪いですね。キヌサヤとかアスパラとかも入れればよかった。
香菜乗せても美味しそうですね。




ラード取るときに徹底的にスペアリブの脂を除去したので、食べるとそんなにしつこくない(アドボみたいに酢を入れて煮たらもうちょっとさっぱりした味になったかな?)

XO醤やオイスターソースも効いててうまみもばっちり。B級感がまるで台湾の屋台で食べているかのよう(行ったことはありませんがw)


美味しい豚肉をガツンと食べたくなったときに是非どうぞ~。
[PR]

by umanichi | 2008-05-16 02:18 | 自宅で旨メシ  

<< 沖縄とブラジルの邂逅  ちゅら... 新栄ビストロトライアングルを攻... >>