人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊饒な苦味がたまらない   塩焼き鮎とエリンギのパスタ柚子こしょう風味@なかやん厨房

ふらりと近所のスーパーを覗くとなんと鮎が一匹99円!!!
まるでサンマ並みの値段じゃないの!と鮎を4匹大人買い。

むっふ~。大好きなんだよね、鮎。



どうしてくれようか~と思案しているとこないだテレビでやってた鮎のパスタを思い出した。これだ~!

この値段なら惜しげもなく鮎を使える~と早速鮎パスタに取り掛かる。


【作り方】

・鮎は塩焼きにして、身と内臓をほぐしておく
豊饒な苦味がたまらない   塩焼き鮎とエリンギのパスタ柚子こしょう風味@なかやん厨房_b0138713_14201133.jpg

  うんまそうでしょ?
  だって鮎だもんwww
  このまんま食べたいという誘惑に打ち勝った自分を褒めてあげたい(笑)



・スライスしたタマネギとみじん切りにしたエリンギをオリーブオイルでじっくり炒める

・そこに塩茹でにしたパスタを投入し、ほぐした鮎とバターと柚子こしょうを入れて混ぜ合わせ、器に盛ったら細切りにした大葉と茗荷を乗っけて出来上がり。
豊饒な苦味がたまらない   塩焼き鮎とエリンギのパスタ柚子こしょう風味@なかやん厨房_b0138713_14245499.jpg




出来上がったパスタは鮎の内臓のほろ苦い旨みとバターのコク、そして柚子こしょうのピリッとした辛味が合わさってなんともオツな大人の味。レモンやすだちを絞ってもさっぱりしてうまいかもしれん。


ううむ。この味はまりそうだ。99円の鮎、買いだめして冷凍しておこうか(笑)

by umanichi | 2008-07-29 14:34 | 自宅で旨メシ  

<< 地球の調味料のみんな!オラに旨... ニラ醤油のアイデアに脱帽!  ... >>