忘却野菜の刺激が素敵!  みょうがご飯@なかやん厨房

♪わ~すれてしまいた~いことが~  今の私には多すぎる~
 そ~して私は蝶になり~  夢の中へと飛んでゆくわ~
 
 チャララララー
 とんでとんでとんでとんでとんで・・・(by円広志)


こんにちわ。人生の余計な回り道は全て歩いて見なけりゃ気がすまない男なかやんです。


いつの間にかうちの敷地のスキマにヤブが出来とりまして。

b0138713_1645756.jpg




なんじゃこのヤブは?と聞いてみたら家庭菜園好きの親父が勝手にミョウガを植えていったとの事。


こ、この名古屋のど真ん中でミョウガとわ・・・・。
お天道様でも気づかんわ!


…と言ったやりとりがあったのが初夏の頃。




そして本日、お盆休みで名古屋に来ていた親父が「お~い。ミョウガ出来とるぞ~」と。


b0138713_16453880.jpg

ミョウガはこんなふうに土からにょっきり生えてくるんだそうな。
これってつぼみなんだって。このままほっとくと花が咲くらしい。知らなんだ・・・。



b0138713_16481877.jpg

店で売ってるのとは違いえらいワイルドな風格を持ったミョウガ。
なかなかうまそう。
やるじゃん。親父。



つーかミョウガもすごいよね。
ほとんど世話してなかったのに実をつけるたぁえらい生命力。



ミョウガを食べると物忘れが激しくなるという迷信があります。
どうせなら余計な回り道だらけの人生も忘れさせてくれるとありがたいのですが・・・w


きっとこの刺激的な香りが物忘れ原因となるんでしょうね。
はっ!!そういえばワシの好きなもんってほとんど刺激物かも・・・。

カラダが忘却を求めているとでもいうのか・・・。



せっかくのミョウガなので、風味豊かに食べられる料理をと選択したのはミョウガご飯。


ご飯にたっぷりの刻んだミョウガ、アジの干物を焼いてほぐしたもの、青ジソ、胡麻を加えまぜまぜしていただきます。


物忘れするかどうか・・・はよく分かりませんが、ミョウガ独特の爽やかな香りが一段と強く口の中を通り抜けます。さすがは取れたて。


焼き魚との相性も良く、喉の奥がきゅうぅっとなるくらいご飯をぐいぐい食べられちゃいます。


やっぱりミョウガはこうでなくっちゃね~♪
さわやか、さわやか。
食欲がどんどん湧いてくるのもうれしい限りです。



辛いことや悲しいこと。忘れてしまいたいことがあるときなんかにはとってもよさそうな料理です。

円広志もミョウガ食ってればあの名曲は書けなかったかもしれませんね(笑)
[PR]

by umanichi | 2008-08-16 16:48 | 自宅で旨メシ  

<< この一手間が命取り!  完熟ト... にこやか親父の激旨フレンチ ラ... >>